だらしがないす

スリハー・スリハー!

まぶたの裏には話しかけられない

てんてんてんてんてってって、 てんてんてんてんてってってって。 偽〇語のEDの耳鳴りが聞こえるとき、まぶたの裏で黒い影がチカチカ見える。いや、逆ですな。まぶたの裏でチカチカ見えると、偽物〇のEDが耳鳴りのように聞こえる。新房監督好きいえい。 私は…

床もテーブルもラブラブうっさいから起源を調べてみたら「犬」に行きついた

マジでラブ(love)らしい。 世界卓球と全仏オープンテニスが開催中なので、大きなスポーツ大会はだいたいテレビで流す私は必然的に「ラブ」とひたすら耳にする。大事な場面しか見ないけど、音だけは聞こえるので「ラブラブ」聞こえる。うっさい。 脳内を「…

ガラパゴス・ラインにしちゃわない

15年ほど前の“Eメール”よりも“ダイレクトメール”という言葉のほうがメジャーな時代。件名が「RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE」で埋まっていた時代です。スマートじゃない時代。スマートフォン、いい名前だ。 そうはいいつつも、良いところもありました。現実以…

頭の中の小人が悪さをしないように嗜めてください

暴露します。私の頭の中には小人がいます。基本的には無口ですが、彼には気分屋さんなところがあってたまに吠えます。「ワオン! ブオウ!」と存在をアピールしてくるのが不快なのでやめてほしいのですが、困ったことに彼とコミュニケーションを取る手段があ…

夏を害なく乗り切るには「ゆるキャラ」になるしかない

暑い日が続いている。 関東では日中に気温30度を超える日も珍しくなくなり、お前が5月26日なのか7月7日なのか8月15日なのか、私にはわからない。 「8月だ」と真顔で言われれば信じるだろう。 約束する。 でも曜日感覚なら人並くらいにはある。 なぜなら私に…

誰も得しない私のiTunes/厳選429枚

※付きのものは特にオススメ ライブ盤は抜いてあります →Pia-no-jaC←『First Best [Disc 1]』 →Pia-no-jaC←『Re:EARTH』 →Pia-no-jaC←『暁』 →Pia-no-jaC←×葉加瀬太郎『BATTLE NOTES』※ Arctic Monkeys『Whatever People Say I Am, That's What I'm Not』 Asa…

さらばシベリア鉄道/大滝詠一【80年代音楽おさらいvol.1】

1988年生まれ。物心ついたのは1991年。1991年生まれみたいなもんですよ。 なので困ったことに、それはそれはそれは困ったことに、80年代の音楽をリアルタイムに肌で感じたことがありません。 そんな状態で「80年代の音楽」がベースにあるイベントに言っても…

世界で一番面白い娯楽もスポーツも「競馬」です。

※競馬の楽しみかたについて書いています 出会いは1998年11月1日。 秋の天皇賞に出走する彼の名前は「サイレンススズカ」。 スターターの号令と共に駆け出した栗毛の彼は、その他すべてのサラブレッドとは次元が違った。 1000mの通過タイムは57秒。 後にわか…

子どもをネズミにして食う「ジャンカリン」というモノノ怪

覚えていますか。 爆走兄弟レッツ&ゴーのアニメ。 そのアニメの中で恐らく1回だけあったホラー回の、“赤子が猛烈な(爆裂と言ったほうがいい?)勢いでハイハイしてくるシーン”を今も忘れられない。 怖さレベルで言えば『呪怨』の子供や『あたしんち』のお…

【取材】ちんこと向き合い、あのこと向き合う。

女性の気分も上々で、お互いに求め合う燃え上がるようなセックスをしているときに、誤って射精してしまったときの“やっちまった感”は凄まじいものがありますよね。射精までの時間の長さにコンプレックスのある男性も多いと思います。 また「セックスでパート…

ペットボトルの水を飲んで「最高に美味しいです!」って感動されたら一生忘れられない

「新人の方には、ペットボトルで水を飲む方法を1から教えるように、指導してください。」 これ、会社員の頃に役職者研修みたいなやつでアナウンスされたやつですけど、どういう意味だと思いますか? 「新人の方は(本当は呼び方ちがうけど)従業員の方なら誰で…

「恋人に期待する人生」を変えたがった結果

私は他人に期待しがちな人間であった。「ああしてほしい、こうしてほしい」とやたらと期待する。特に身近な人間に対する願望が強く、「彼女」という刺激的すぎる存在に対しては大きすぎる期待をしていた。 私は中学校2年生の中頃まで、まったくと言っていい…

俺たちは「ホロ勃ち」と戦っている

勘違いしてはいないだろうか。 「すごい硬くなってるよ♪」という状態だけが勃起ではない。 むしろ、すごく大きくなってすごく硬くなっているのは全体の2割程度で、俺たちの勃起の8割はちょっとだけ大きくなってほんのり硬くなる程度のホロ勃ちなのである。 …

面白いと思うのは自分自身。誰かじゃない。(ピアニストさん/ともしどメモ)

今日はピアニストさんと千葉遠征に行ってきた。主に楽しむための1日だったが、要所にためになる話があり、自分が見るためのメモとして書き残しておきたい。 【モノづくりについて】 「俺は計算でモノづくりをしたことは一度もないんだよね。曲を作るときはも…

うちのオバケが家出したっぽい

私がいま借りて住んでいる家というかアパートは、いわゆる事故物件。人が亡くなったことのある部屋をそう呼ぶらしい。事故って。どゆこと。十何年も前の話だし、オバケは怖いけどネタになりそうだし、家賃は安いし、他の人が何人も住んだあとだから借りるこ…

オレはスマホに頼りすぎていた、電池が切れたら人の心に触れられた

いや~、困った。 駐車場の場所がわからないよ、まじで。 今日は友人なのか仕事仲間なのか曖昧な関係のピアニストさんのMVの撮影に来ていたんですね。 こんなに立派なグランドピアノがある素敵なお店でした。ライブをやっているバーです。気になる人は連絡し…

「別にひとりは嫌いじゃないかな」という男にカラオケを覚えさせてはならない。

クローゼットにはワイシャツしかかかっていなかった「ともしど」ですよ。おはよ。 突然ですが「ヒトカラ」に行ってきました。 ひとりでカラオケに行くのってなかなかにハードルが高いなんて思っていたのですが、それは10年前の自分の感覚がそう思わせている…

これぞ笑って許して、スタイリッシュ土下座に「ヒィィヤッハ~!」

「オイ、コノイカレタジャップ、ヒトニブツカットイテアヤマラナイノカ?」 「・・・。ふっ。」 www.youtube.com 「ワアオウ!!!スタイリッシュダネ!ギャハハハハ!」 ってなりそう。 ただし笑ってくれる人・状況に限る。 と、この動画を見ていて、10年前…

ママさん、卵を割るときは子供に見られちゃいけないでっせ!!

ママ~!何してるの~!! ママはね、しょんなことなんてね、したりなんてね、ぜったいぜったいにしない!!!ってね、あちしはね、おもってたのにぴぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ヤバTありぼぼ萌えで突っ走れ!「ヤバみ」を聴いたらしゃっしゃっしゃ!

なんちゅーんすかね。 物事を知った瞬間の「いま始まった感」。 今知るまでに、向こう側では5年とか10年とか人生とかかかってるんでしょうけど、受け手側は「知った瞬間に始まった感」があるんしゅよね~。 そんな感じでさっき知ったバンドがコチラ www.yout…

フリーになったら家なき子にもなった男の話【ノンフィクション:数年前】

「縁と運を渡り歩いて…って、具体的にどのようなプロセスを経てこられたのでしょうか。もし差し支えないようでしたら教えてください。」とご質問していただいたので、回答します。未経験状態でフリーになってから半年間の出来事をまとめてみました。

甘い匂いに誘われて【朝食はミルクティー】

ベッドメイキングを済ませて、ほっと息をつく。 「きちんと整えられたベッドは清々しくていいよね」とカレが言うもんだから、かれこれ2年は毎日続けている。 「別れてもう、半年になるのにね」 ひとりごとをぽつりと零し、私は淹れたての紅茶をカップに注い…

彼はミルクティーを飲んでいた【おわりに向かってみた】

「ふぅ…」と一息ついて、視線を落とす。 「疲れたなぁ、もう」 私の頭を悩ませているのは、あの男。 「なんでここにはコーヒーしかないんだ!彼女はミルクティーしか飲めない体なのに!」 とイタリア語で話している、あの男だ。 私はしぶしぶ席を立ち、彼の…

OLナギコの日常【ノベル練習帳】

おはようございます。ナギコです。 神様、月曜日の朝になったら金曜日の夜がやってくる装置をください。 お願いします。 今は土曜日の夜ですが、もう月曜日の朝のことを考えています。 超OLですね。 マジOLです。 今日は一日中寝てました。 PM10:00起…

寄稿情報

寄稿先一覧 ハウコレ 様 ともしどのプロフィール|ハウコレ オトナのハウコレ 様 ともしどのプロフィール|オトナのハウコレ BBQ大学 様 ともしど | BBQ大学 ゴリラクリニックdig 様 ともしど | ゴリラクリニックdig その他(一部) ココナラ 様 数秘術の本…