ともしどブログ

宛名なしのお便り

左手はエクスタシーのとりこである

さいきん、ひそかなマイブームがある。 右手と左手に意識を傾ける遊びにハマっている。私は右利きなので、右が利き手、左が利き手じゃない手である。そうしてわかったことがある。私は無意識のうちに使う手を決めている。 右手は、書く・スマホいじる・包丁…

前略プロフィールを懐かしんだらハラハラが止まらなかった

妻が寝息を立てている。猫のような寝顔である。私は今、それを見て安堵している。「おい! これ! こんなことってあるか! 何の因果だ!」と妻を叩き起こさなかった自分を讃えたい。 というのも。不意に「前略プロフィール」の存在を思い出した。15年ほど前…

つらいコンプレックスは体温が苦手

あるCMを思い出した。 女が「私の鼻がもう少し高かったら」「私の足がもう少し細かったら」などとコンプレックスを並べ、変わっちゃう~、願い叶っちゃう~というCMである。 鼻を高くするくらいなら、ちょっとのお金でなんとかできるらしい。すごい時代であ…

【取材】東北バーテン女子が放つ「金は頑張らないでしか稼げない」

「どうすればもっとお金を稼げるのかって、頑張る以外にしか方法がないと思うんです。」 東北女子の言葉にはリアリティがあった。 数年前の某日。私はコラム執筆の取材のため、東北地方を訪れていた。宮城県ならばそれなりにわかる。国分町を拠点に動けばな…

【パリ旅行vol.5】マヤ地区(買い物・ピカソ美術館)【12ユーロ安ッッッ!】

ワンパンマン!?何語版!?ふわあああ!!(買わなかったけど) こんにちは、ともしどです。 海外に8泊もするとけっこう書くことあるんですね~。 月並みなことを言えば、日本を出て海外に行けば「勉強になる」というのもそうですが、目で見て耳で聞いて肌…

【パリ旅行vol.4】ブリュッセル・ベルギー観光【必死か!悪事はさせんで!】

こんにちは、ともしどです。 旅を思い出しながら書くというのは、とても楽しいものですね。 とはいえ、だ。 あんまり思い出したくないことが多々あったベルギー滞在時を振り返るのは、なんともまぁ、ねぇ。 いえ、楽しいこともいっぱいあったんですよ、旅行…

【パリ旅行vol.3】ルーブル美術館~ナイトツアー【シャンパンフラッシュって何?】

こんにちは、ともしどです。 フランス旅行に出発する数か月前に「フランスならどこに行きたい?」と聞かれて「ルーブル美術館!」と即答したものの、それはフランスにあると知っていた観光地がルーブルさんしかなかっただけで、ええすいません、じつはそんな…

【パリ旅行vol.2】エッフェル塔~モンサンミッシェル【大理石にわふん♡】

「ヒイイイイイ!(心の声)」 こんにちは、ともしどです。 フランスを出るときには「フランスはお腹いっぱいかな」なんて思っていたけど、もうすでにめっちゃフランス行きたい。 ていうか、もうすでにモンサンミッシェル行きたい。 モンサンミッシェルは、…

【パリ旅行vol.1】羽田空港~凱旋門賞【いっけ~GOGO♪】

旅行者スペック ※パスポートとりたて ※中学でE〇C通ってた ※フラ語はボンジュールとメルシー ※スリが多いらしい ※どうせシャレオツ こんにちは、ともしどです。 新婚旅行??でフランスときどきベルギーしてきたので、せっかくなんで旅行記書きたいなって。 …