だらしがないす

スリハー・スリハー!

まぶたの裏には話しかけられない

f:id:tomoshido:20170611182507j:plain

 

てんてんてんてんてってって、

 

てんてんてんてんてってってって。

 

偽〇語のEDの耳鳴りが聞こえるとき、まぶたの裏で黒い影がチカチカ見える。いや、逆ですな。まぶたの裏でチカチカ見えると、偽物〇のEDが耳鳴りのように聞こえる。新房監督好きいえい。

 

私はひとりぼっちで目を閉じるのがとてもとても嫌いだ。

 

まぶたの裏には何かいる。白や赤や黄色の線とか、緑色の雷みたいなギザギザとか、そういう悪意のない子どもならまだいいけど、悪意の化身がニタニタと笑いかけてくることもある。「でへへへえい」とイエス・煩悩のニタニタなら1ミリたりとも怖くないが、やつらはいつも目がマジだからまっすぐに怖い。

 

しかも動く。GIFアニメーションみたいに数コマがパラパラと動く。増すリアリティ。「目を閉じれば億千の星」なんてない。プラネタリウム上映会か。まぶプラか。言いづらいわ。それにちょっと怖いわ。逝ったのかと思うわ。天使仕事しろ。

 

まぶたの裏に何かが見える現象のことは医学とか脳科学とかで証明されてしまうのかもしれない。「あなたの見てるそれはフィフォーナ可視覚の暗視プリメラ反応というもので頭の悪い人にしか見えないんですよ」とか脳科学者に言われるんでしょ。うっさいわ。

 

科学で証明されてしまうほうがよっぽど怖い。あれこれ考えて、想像して、わかんないけどこれならわりと面白いなと思えることを奪わないでほしい。取り上げないでほしい。わけのわからない難しそうな話を聞きすぎると頭いたくなるからやめてえええ。

 

だからもうあいつらはまぶたの裏に住んでる小人ってことにしよう。もしくは妖怪友達ってことにしよう。やっぱ、仲良くしてあげなきゃいけないからね。まぶたの裏に飼ってるペットみたいなもんだからさ。怖くなくなるし。怖いのイヤ。

 

こっちを怖がらせに来てるやつに好意的な態度で接しようとするどうなるか。たとえばお化け屋敷に住んでるマジなオバケに出くわしたときに「やあ、君に会いたくて来たんだよ! 友達になろう!」と言えば、そいつは間違いなく「友達がほしかった」と言って泣きだす。ガチな攻撃はoften憧れの裏返しだ。high-percent of the time(高確率?)でそうだ。やつらは待っている。自分を受け入れてくれる慈悲を。自分に向けられる好意的な態度を。心のどこかで待っているのだ。

 

まぶたの裏のやつらにはサクッと成仏していなくなってもらおう。友達? なるわけないよね。オバケと妖怪に罪はないですよ。美味しくない魚に罪がないように。でも悪意をもって潜伏しているやつらには罪しかないですから。憧れ? 知るかそんなもん。素直じゃない子の面倒は見ないよ!

 

ペット? オバケとか妖怪をペットにするなんてありえないっすよ! ニャンコ先生ならいいよ、むしろ喜んで。みんなに名前返すよ。でもね、他のやつらはねぇ。可愛がれないし。不気味なやつには愛らしさがないと。あれれ、これは私にも言えることだな。不気味なやつには愛らしさがないとイカンっすよね。不気味なやつには……。はい。すみません。

 

でも困った。まぶたの裏にどうやって話しかけたらいいんだ。話しかけようがない。なんてこった。いやまて。考えろ。なんかあるはずだ。あきらめるな。あきらめたらそこでファイナルウェポンだ。最終兵器は残されてるって相場は決まっている。

 

ちょっと考えたらいくつか浮かんだ。まずはこれだ。蛍の光を聴かす。これだ。音声ならきっと届く。閉店感あれば成仏する気にもなるだろう。期待を込めて。

~蛍の光~閉店の時間 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomoshido:20170611182058j:plain

吸引力の変わらないただひとつのまぶた。まぶたは意外と頑張れる。でもいなくなってはくれない。なんだ。曲が向いてないのか。ほのぼの系だし。むしろやつらはみんなが返ってからが本番だしな。なんだかやる気が増してるかんじあるし。刺激的すぎたかな。

 

曲を変えよう。何がいいんだろう。やっぱあれか。般若心経。がちなやつを聴くのは私が怖いので、ちょっとアレンジされたかっこいいやつにしよう。

般若心経 コーラス ver. / 薬師寺寛邦(キッサコ) - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomoshido:20170611182043j:plain

痛い! 2回目痛い! とたんに痛い!

 

これは期待大だ! まぶたがピリピリしてるから効果ありってことだ! 「ぎゃあああ!」ってな具合に旅立ったことだろう! 天使さんによろしく! ちゃんと仕事しろってな!

 

目を閉じてみた。ぜんぜんまだいるわ。そりゃそうだよな。念の脅威をナメてたわ。そんなに聞き分けのいい邪念があってたまるかって。閉店ですよって言ったら帰ってくれるようなタマなわけないね。

 

気を取り直して、次。文字攻撃だ。瞳に文字を写して、パッとまぶたを閉じれば見せられるんじゃないか。イケる! これだな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomoshido:20170611182330p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomoshido:20170611182120j:plain

(じ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomoshido:20170611182135j:plain

(パチン☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……全然効果ないわ。それに誰も得しないわ。そもそも鏡みたいに映ってるだけのものをシャットアウトしたら瞳に映るものも消えるに決まってんじゃん。「大発見キタ!」と思った自分のバカさにびっくりした。パチン☆じゃねえわ。

 

とりあえず保留でいいや。何やっても効果なさそうだし。何がファイナルウェポンだ。こんな軟弱な最終兵器があってたまるか。目を閉じたときに何かが見えるのもそんなに気になるほどじゃないし。不快ではあるけど。それに、

 

まぶたの裏に何かが見えるのは、たぶんブルーライトのせいだし。